40代で仕事を辞めるなんて、正直かなり怖かったです。自分一人の問題じゃないし、家計のこともあるし、年齢的にも次がすぐ決まるとは限らないと思っていました。
だから、しんどくても『今はまだ耐えるしかない』と思っていました。仕事の量も責任も増えていたし、家に帰ってからも頭の中がずっと仕事のままで、気が休まる時間がほとんどなかったです。
家族の前では普通にしているつもりでも、実際はかなり余裕がなくなっていました。ちょっとしたことでイライラしたり、休みの日も何もする気になれなかったり、自分でもまずいなと思っていました。
それでも、辞めるほうがもっと怖いと思って動けませんでした。ここまで続けたんだから、今さら辞めるのは無責任なんじゃないか、とずっと考えていました。
でも、ある時ふと『このままだと本当に壊れるかもしれない』と思いました。大げさじゃなくて、何かを頑張るとかじゃなくて、普通に生活すること自体がしんどくなっていた感じでした。
動いたあと、最初は不安も大きかったです。ただ、毎日会社に削られていた時よりは、自分の頭で考えられる余白が少し戻ってきました。それだけで全然違いました。
今振り返ると、年齢や家族のことを考えるからこそ、壊れるまで我慢しない方がよかったと思います。続ける責任ばかり見ていたけど、立て直す責任もあったんだなと思っています。