最初は生活費や空いた時間のために入っただけで、ここまで引っ張られるとは思っていませんでした。 気づいた時には、しんどさを普通のこととして飲み込む癖がついていました。
一人休むだけで回らなくなる日が多くて、上がる時間になっても帰りづらいし、断るたびに申し訳なさを背負わされる感じがありました。
パート・アルバイトの立場だと、20代のうちから弱音を出すのは早い気がして、つらくてもそのまま飲み込む日が続いていました。
辞めたいとは何度も思ったけど、店長に言った瞬間に「今やめられると困る」と言われるのが目に見えていて、なかなか切り出せませんでした。立場が軽いはずなのに、現場ではむしろ代わりがいない前提で回っていて、それがしんどかったです。
動いたあとにいちばん楽だったのは、急なシフト連絡に怯えなくてよくなったことでした。携帯が鳴るたびに身構える感じがなくなるだけで、こんなに頭が静かになるんだと思いました。
今思うと、雇用形態が軽いことと、辞めやすいことは全然別でした。我慢できるかどうかより、もう生活ごと削られていないかを見た方がよかったです。
同じようにしんどさを抱えている人ほど、我慢を続ける前に今の状態を切り分けた方がいいと思います。